てぃーだブログ › ☆happiness in the smile☆ › 日記 › 城山(伊江島タッチュー)

2012年07月03日

城山(伊江島タッチュー)

伊江島タッチューに登ってきました。
小さい頃から伊江島タッチューって言っていたので「城山」って名前があること知りませんでしたびっくり!

城山(伊江島タッチュー)島の中央やや東寄りにある海抜172mの岩山で村外からは「伊江島タッチュー」のなで親しまれています。
 城山は、島より7千万年も古く、世界でも珍しいオフスクレープ現象(古い岩盤が新らしい岩盤に潜りこむ中で一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象)によって形づくられました。
 この現象は、理論として語られていたが実際に見るのは世界でも伊江島しかありません。
 鳥帽子を思わせる独特な形から古くから近海を航海する船が目印にしていました。また、航海の安全と健康あるいは豊作を祈願する城山御嶽があります。(伊江村HPより)

城山(伊江島タッチュー)観光ガイドに山頂まで約15分って書いてあったので「余裕~」っと思っていた私たち。
自分の歳と体力を考えずに甥っ子と妹の3人でスタートダッシュ
登り始めて5分で足はガクガク息はあがって死ぬかと思いましたがーん
階段の途中とかに「頂上まで後〇〇段」とか書いてあったら良かったけど距離も段数も書いてなかったから「あとどれ位で頂上なのぉ~」っと何度リタイアして下山しようかと思ったことか・・・。
でも頂上について見た景色は「最高アップアップアップ」でした。

しかし翌日ふくらはぎが筋肉痛でした・・・ぐすん









同じカテゴリー(日記)の記事
台風披露宴☆
台風披露宴☆(2012-09-18 18:07)

第28回那覇マラソン
第28回那覇マラソン(2012-08-07 15:39)

KENTO'S OKINAWA
KENTO'S OKINAWA(2012-07-30 10:41)

伊江島
伊江島(2012-07-02 13:57)


Posted by 姉妹 at 09:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。